しながわ水族館×キンダーブック特別企画「リアル“しぜん“水族館ときけんないきもの展」開催中!

こんにちは!
キンダープラッツを運営するフレーベル館からお知らせです。

しながわ水族館×キンダーブック特別企画「リアル“しぜん“水族館ときけんないきもの展」が開催中!

*キンダーブックとは?
フレーベル館が幼稚園・保育所向けに毎月発刊している保育絵本で、今年で50周年を迎えました。
キンダーブックの「しぜん」シリーズは、生き物や植物、食べ物や科学など身の回りの自然の中から毎号ひとつのテーマを掘り下げて紹介する科学絵本。自然のしくみを伝え、子どもの「なぜ?」に答え、命の大切さや仕組みの面白さを伝え、考える力を育みます。
キンダーブックについてはこちら

◆見どころ紹介◆

①リアル“しぜん“水族館
「しぜん-キンダーブック」が用いる自然科学のテーマに関連づけて、生物や自然のなぜ?を解説した“おしえてスポット”を館内に10か所設置しており、解説には絵本の表現やデザインを取り入れ、親子で楽しく学べる内容となっています。

“おしえてスポット”に書かれた合言葉を集めると、オリジナルのお名前シールがもらえる「合言葉さがし」を実施。お名前シールのイラストは、生きものを優しいタッチで描く絵本作家のはせがわかこさん描き下ろしです。“おしえてスポット”を巡って学んで、お名前シールをGETしよう!

②きけんないきもの展
過去に「しぜん-キンダーブック」の変わり種として人気を集めた「きけんないきもの」(2019年8月号)より、海の生き物たちに焦点を当て、しながわ水族館オリジナルの特別展として開催。ハナミノカサゴやハブクラゲ、ヒョウモンダコ等のきけんないきものたちを約10種30点展示しています。

他にもワークショップの開催や限定グッズの販売など楽しいコンテンツが盛りだくさん!
詳しくはこちらをご覧ください。
(しながわ水族館のページに遷移します)

みなさまのお越しをお待ちしております!